糖質制限ダイエットの雑学

こんにちは!イツキです。

今回は最近、流行っている「糖質制限ダイエット」の雑学を紹介していきます。

 

糖質制限ダイエットがそもそも分からないという人のために簡単に説明すると

炭水化物の摂取を制限して体重を減らしながら、体質を改善していくというダイエット方法のこと。

 

詳しくは下の記事を見てください

toushitsu.jp

 

ただ単に聞くと「体に良いダイエット方法なんだ」と、感じる方もいるかもしれませんが

実は糖質ダイエットは薄毛の原因になってしまう「栄養バランスの乱れ」に繋がってしまうんです…

 

www.howto-hatsumou.net

 

上記のサイトの情報によると、髪の成長に必要な栄養素「タンパク質」がなくなることで

髪の質が弱くなってしまい、必然的に抜けて落ちてしまうそうです。

 

それが一時的なものだったら良いのですが、糖質制限ダイエットをしている限りはずっと続きますし

体全体にバランス良く栄養素が届いた時にしかストップしません。

 

無理してダイエットしたのに、抜け毛に繋がってしまうなんてことは避けておきたいですよね…

 

 

そこで続けて調べてみたところ、自己流の糖質制限ダイエットをやると薄毛になる確率が高いらしいので

糖質制限ダイエットの知識のある人から指導をすると良いらしいですよ。

 

きっとこの理論は糖質制限ダイエットだけではなくて、他のダイエットでも通じることだと思うので

ぜひ気を付けてやっていくようにしましょう。