育毛の雑学part2

こんにちは!イツキです!

今回は育毛に関する雑学をまとめました。ぜひお付き合いください!

 

・夏バテ防止だけではない?うなぎは育毛効果がある?

土用の丑の日とは言えばうなぎ!

うなぎと言えば栄養満点で夏バテ防止に良いと有名ですよね!

 昔からうなぎには、疲労回復が期待できると知られていますが、

育毛にも効果的だと知っていましたか?

うなぎにはビタミンAやB2、Eなどのビタミン類をはじめに、亜鉛や鉄分などのミネラルが豊富です。

この栄養素は髪の毛の成長に欠かせません。

特にビタミンAには育毛をサポートする成分として知られています。

 

 ・うなぎにふくまれるビタミンAの効果とは?

ビタミンAは、視力や体の免疫システム、臓器の働きなどを正常に保つために必要なビタミン。

細胞が酸化して老化するのを抑える働きがあるとも言われています。

発毛や髪の成長は細胞分裂によって起こるため、この細胞の酸化を抑える働きによって、髪の毛を健康に保つことができると考えられています。

また、髪の毛が生える基盤ともなる頭皮を健康に保つためにもビタミンAは必要なのです。

薄毛対策には【ビタミン】が必須!?ハゲに効果的なビタミンとは | ヘアラボ(旧ハゲラボ)

 

 ・うなぎに含まれていないビタミンを摂取しよう!

美容に良い成分として知られているビタミンC。

こちらは、肌や髪の毛・血管などを作るのに必要なコラーゲンを作るのに欠かせないビタミンです。

ビタミンCを十分に摂ると、コラーゲンが作られて細胞がしっかりと結合するため、頭皮や髪の毛が健康になると考えられています。

薄毛対策には【ビタミン】が必須!?ハゲに効果的なビタミンとは | ヘアラボ(旧ハゲラボ)

ビタミンやミネラルが豊富に含まれているうなぎですが、ビタミンCが含まれていません。

ビタミンCは髪の毛の成長だけではなく、健康を維持するためにも欠かせない栄養です。

野菜と一緒にうなぎを食べることで、より高い育毛効果が期待できます。

 

ビタミンやミネラルは、頭皮の血行を促進して頭皮環境の改善が期待できるので、抜け毛の予防にもつながりますよ。

今年の土用の丑の日には、うなぎを食べて毛根を活性化させてフサフサの頭皮を目指しましょう!