なぜサッカーは五角形と六角形のデザインなんだろう?

こんにちは。イツキです!

皆さん、FIFAワールドカップ2018を観ていますか!?今週はいよいよ決勝戦が始まりますね!フランスとクロアチア…一体どちらが勝つのでしょうか。

ビールとおつまみを用意しなくてはな。(⌒∇⌒)

 

そうそうサッカーで思い出したんだけど、この前面白い雑学を見つけました。

それが「

同じ形ではダメ? サッカーボールが五角形と六角形でできているワケ|話たくなる雑学|いっぷくネタ|正社員で工場のお仕事なら「ものコレ:UTエイム」

 

サッカーって五角形と六角形が混ざっていますよね?

サッカーボールのデザインなんて全然気にしていなかったけど、確かになんでこの形になったんだろうと気になりました。

 

スラスラ~とスクロールしてみると、有名な数学者と関係があったみたいです。それが、古代ギリシャの数学者アルキメデスです。(知らない人はググってみて!)

 

アルキメデスが32面体のサッカーボールを採用した理由には、これらの面が効率よく並ぶことで、球状に近い形を実現できるんだそう。ボールの転がりやバウンドの方向を安定することができるそうだ。

 

アルキメデス、すげぇ…。

 

今日のサッカーの雑学を知った上で、ぜひ今週のFIFAワールドカップを観てくださいね!