清潔感は肌から!

こんにちは!イツキです。

本格的な夏がやってきましたね。

 

太陽を甘くみて何も対策せずに外をうろついていたら盛大に日焼けしてしまいました。

しばらくすると皮がむけてくるんですよ、気持ち良いくらいにスーッと。

 

でも途中で切れちゃうからそのうち皮膚がボロボロ状態に。

紫外線ってシミやシワにもつながるから、一気に肌が心配になってきました。

 

ということで、今日はスキンケアについての雑学!

日頃の肌ケアを怠っているといつか痛い目みます。

 

参考:http://www.kedashinami-men.com/skincare/skintrouble.html

 

■男の肌は環境的にダメージを負いやすい

男性は女性に比べて肌をケアする習慣がなく、私のようにろくに日焼け止めを塗らず出歩く人も多いので

日中、多くの紫外線ダメージを浴びています。

さらに毎日の髭剃りで肌はボロボロ。

男の肌のほうが雑に扱っても丈夫だから平気な感じしますが、

実は女性よりも丁寧にケアしないといけないんです。

 

■最も大切なのは洗顔

スキンケアを行なう上で大切なのは洗顔。朝と晩、1日2回の洗顔が基本です。

泡で包み込むようにし、ゴシゴシと擦らないこと!

冷たい水だと十分に皮脂を落としきれないので、30~35度のぬるま湯で洗うと良いようです。

 

■保湿も入念に

生活習慣によるダメージのおかげで、男性の肌は女性よりも乾燥しています。

洗顔後は顔についた水滴が蒸発して、肌内部の水分までも持っていってしまうため保湿は欠かせません。

できれば化粧水と乳液の2段階で保湿するのがベストです。

このときもやさしくお手入れするのがポイント。

適量を手に出してゆっくり肌に馴染ませます。

 

いかかですか?

ケアされた肌は清潔感があって、印象も上がります。

みなさんも今日からやってみてください。