2018-01-01から1年間の記事一覧

お盆に行われる地方の踊りを紹介します

こんにちは。イツキです! 8月になりましたね。8月と言えばもうすぐお盆ですが、みなさんは実家に帰りますか? お盆って地域によって日にちが違うんですよね。 ナスやキュウリで作る精霊馬・精霊牛をつくらないところもあるらしいですし。 ところ変われば~…

清潔感は肌から!

こんにちは!イツキです。 本格的な夏がやってきましたね。 太陽を甘くみて何も対策せずに外をうろついていたら盛大に日焼けしてしまいました。 しばらくすると皮がむけてくるんですよ、気持ち良いくらいにスーッと。 でも途中で切れちゃうからそのうち皮膚…

なぜサッカーは五角形と六角形のデザインなんだろう?

こんにちは。イツキです! 皆さん、FIFAワールドカップ2018を観ていますか!?今週はいよいよ決勝戦が始まりますね!フランスとクロアチア…一体どちらが勝つのでしょうか。 ビールとおつまみを用意しなくてはな。(⌒∇⌒) そうそうサッカーで思い出したんだけど…

育毛サポートグッズで、抜け毛を予防していこう!

こんにちは!イツキです。 今日は嬉しいことがありました♪ 実は、先週からベランダで人参を育てているんです。 それで今日様子を見にいったらなんと、人参の芽が出ているではありませんか! いや、もうテンション上がりましたね~^^ 僕の薄毛もこんな風にの…

育毛の雑学part5

こんにちは!イツキです! 大好評の企画!育毛に関する雑学を調べてきました。最後まで読んでください! 今回はAGAお役立ちにニュースを参考にしました! www.motefusa.com みなさん、しっかりと寝ていますか?睡眠不足になるとAGAを発症してしまうかもしれ…

6月の雑学

こんにちは!イツキです! 今回は6月の雑学についてリサーチしました! 3pun-qk.com 6月といえば日本の暦で「水無月(みなづき)」というのは皆さんご存知ですよね。6月=梅雨というイメージなのに…水なし月とは…いったい…と誰もが思いがち。実は水がないと…

育毛の雑学part4

こんにちは!イツキです! 皆さんお待ちかね!大好評の育毛に関する雑学を調べてきました。ぜひ最後まで読んでくださいねー。 AGAになってしまう前にしておきたい対策をまとめているサイトがあったので、そこから紹介していきたいと思います。 www.howto-hat…

生活の雑学

こんにちは!イツキです! 今回は生活に関する雑学を調べてみました。ぜひ最後まで読んでください! ■開封前のマヨネーズを冷蔵庫で保存するのはダメ! 開封前なら防腐剤や保存料がなくても半年以上保存できるマヨネーズ。 しかし、開封前に冷蔵庫に入れるの…

育毛の雑学part3

こんにちは!イツキです! 今回も大好評の育毛に関する雑学を調べてみました。ぜひ最後まで読んでください! 筋トレをしている人のほとんどが飲んでいるであろうプロテインが薄毛の原因になるかもしれない!? 結論からいうと、プロテインが薄毛の直接的な原…

育毛の雑学part2

こんにちは!イツキです! 今回は育毛に関する雑学をまとめました。ぜひお付き合いください! ・夏バテ防止だけではない?うなぎは育毛効果がある? 土用の丑の日とは言えばうなぎ! うなぎと言えば栄養満点で夏バテ防止に良いと有名ですよね! 昔からうなぎ…

糖質制限ダイエットの雑学

こんにちは!イツキです。 今回は最近、流行っている「糖質制限ダイエット」の雑学を紹介していきます。 糖質制限ダイエットがそもそも分からないという人のために簡単に説明すると 炭水化物の摂取を制限して体重を減らしながら、体質を改善していくというダ…

知りたくなかった雑学part2

こんにちは!イツキです。 前回に引き続き「個人的に知りたくなかった雑学」第2段をやっていきます。 ・「ノンカロリー」にはカロリーがある ノンカロリーと聞くと「カロリーがない」と考える人が多いとおもいますが 実は100mlあたり5キロカロリーであればノ…

知りたくなかった雑学

こんにちは!イツキです。 今回の雑学は「個人的に知りたくなかった雑学」です。 ・かき氷のシロップ かき氷のシロップは全て同じ味付け。 着色料と香料が違うだけで、脳が錯覚を起こして味が違うと認識するようです。 人間って簡単に騙されるんですね。 た…

生物の雑学

こんにちは!イツキです! 今回は生物に関する雑学をまとめました。ぜひお付き合いください。 ・不老不死の生物 伝承上の中国の仙人とか西洋のドラキュラは不老不死で有名ですが、実際にはいません。たぶん。でも、この地球上には不老不死を手に入れた生物が…

育毛の雑学

こんにちは!イツキです! 今回は育毛に関する雑学をまとめました。ぜひお付き合いください!(最近気になってきたから調べたのは内緒) ・海藻で髪の毛が生える? ミネラルが豊富な海藻が育毛にも良い影響を与えるというのは有名な話しです。しかし、海藻を…

宇宙の雑学

こんにちは!イツキです! 今回は宇宙に関する雑学をまとめました。ぜひお付き合いください! ・月は少しずつ地球から離れている 夜になると夜空に浮かぶ月…実は毎年3~4cmほど地球から離れていってるって知ってました?地球と月の距離は現在38万キロらしい…

動物の雑学

こんにちは!イツキです! 今回は動物にまつわる雑学を紹介します。ぜひお付き合いください。!(^^)! ・タラバガニ タラバガニは名前に「カニ」とついているが、カニではなくヤドカリの仲間です。ですので、足の本数はカニより2本少ない8本。 ただし、体内…

身体の雑学1

今回は人体にまつわる雑学を紹介していこうと思います。 ぜひお付き合いください(^^)/ ・点滴と空腹の関係 血液中にある栄養素の量は、人の空腹感を左右します。だから空腹をおさめるには、点滴をすればOK。 人間が一切食事をとらなくても、点滴だけ注射すれ…

自己紹介

初めましてイツキです。 1991年11月2日生まれの、かに座。 趣味は「雑学」を学ぶことです。 この日記では、いろんな雑学を紹介していきたいと思います。 人間知識を得ることは大切!その知識を誰かに伝えるのもまた大切だと考えています。(僕の主観ですが……