育毛の雑学

こんにちは!イツキです!

今回は育毛に関する雑学をまとめました。ぜひお付き合いください!(最近気になってきたから調べたのは内緒)

・海藻で髪の毛が生える?

ミネラルが豊富な海藻が育毛にも良い影響を与えるというのは有名な話しです。しかし、海藻を食べたからといって直接育毛効果を発揮することはないって知ってました?

髪の成分は「ケラチン」がメイン。ケラチンを作るには良質のタンパク質が必要なので、肉や魚や大豆などを摂るほうが良いのです。

しかしそれだけでは髪の毛は作られません。そこで必要になるのが海藻に含まれる豊富なミネラル。海藻には髪を作るのに必要な亜鉛をたくさん含まれています。つまり、海藻には頭皮環境を整えてくれるサポート的な効果が期待できるのです。

 

・昆布やワカメ、モズクに含まれる「M-034」

育毛と海藻の関係について調べていたら気になる記事を見つけました。

www.howto-hatsumou.net

 

なんでも昆布やワカメ、モズクに含まれているM-034が抜け毛に良いんだとか。日本の最先端技術で抽出に成功した成分で、うるおい効果があって頭皮の環境を整てくれるそうです。壮年性脱毛症とか円形脱毛症に良いみたいです。残念なことに男性脱毛症(AGA)には効果が認められていないようですね。とはいえ、薄毛を予防するためには摂っておきたい成分ではないでしょうか。

いかがでしたか?

「そうだったのか!」と思っていただければ嬉しいです。

これからも雑学をどんどん紹介していくのでお楽しみに!

(さて、昆布とワカメとモズクのメニューを考えなければ)