6月の雑学

こんにちは!イツキです!

今回は6月の雑学についてリサーチしました!

3pun-qk.com

6月といえば日本の暦で「水無月(みなづき)」というのは皆さんご存知ですよね。6月=梅雨というイメージなのに…水なし月とは…いったい…と誰もが思いがち。実は水がないという意味ではないのです。

昔の読み方で、「無」は「~の」という意味で使っていたそうです。そのため水無月は「水の月」という意味合いになります。一説では、6月は田植えも終わって水田(すいでん)に水が張ってある季節なので、「水張り月」という解釈されたという話も。 気候もちょうど雨の多い梅雨の季節ですし、6月と水は何かしらの関係があるということでしょう。

 

全国的な祝日がない
6月には「祝日」がありません。 現在だけでなく過去にも6月に祝日が存在した事実はなし。ただし、千葉県や栃木県に関しては6月15日が「県民の日」となっています。全国的にも貴重な「6月の祝日」といえますね。

 

6月1日 スーパーマンの日

過ぎてしまいましたが、6月1日は正統派ヒーロのスーパーマンが誕生した日です。

 

6月9日 ネッシーの日

明日6月9日は、イギリスの未確認生物のネッシーがイギリスのスコットランドにあるネス湖で発見された日です。

 

6月29日 星の王子様記念日

星の王子さまの作者である「アントワーヌ・サンテグジュペリ」がフランスのリヨンに生まれた日です。星の王子さまは世界中で愛されている児童文学ですよね。飛行士だったサンテクジュペリがリビア砂漠に不時着した経験から「星の王子さま」が誕生したそうです。

 

6月の雑学いかがでしたでしょうか。参考にしたサイトにしょうさいがあるので、気になる人は覗いてみてください!